家づくりと暮らしのこと。

とある夫婦の家づくりの記録

土地との出会い(きっかけ):2021年4月

いずれマンション購入を検討していた私たち。

希望のエリアでよさそうなマンションを探しては、内覧やモデルルームの見学に行っていました。ですが、いつまでにという明確な目標がなかったため、購入に至ることはなく数年がすぎていました。

 

ある日、【未公開の整形地あります】という内容のDMをいただいたので軽い気持ちで見学に行ってみることにしたのです!希望エリアの土地だったので、相場がわかればいいなくらいのノリでした。

 

相談に伺うと、営業さんが「整形地で間口が広いんです!」とぐいぐいで、間口について力説してくれました。

見学当日は一日がかりで、間口の広さを体感するためのツアーからスタート。営業さんの会社で手掛けた物件(希望の区以外もあり)を数件みてまわり、本題の土地にたどり着いたのは半日後でした・・!

 

夕方近くにやっとの思いでたどり着いた土地。確かに今まで見てきた物件より間口が広いかも、と感じました。というのも、その日に見てきた物件は自分の歩数で間口を計測していた(「端から歩いてみてください」と言われていた)ので、体感的に比較できました。これは営業さんの戦略勝ちですね!笑

ただ、更地の状態ではなかったので土地の形の全貌を目視できなかったのは残念でした。あとは、これを見たら帰れる!と解放される喜びが大きかったのを覚えています。

 

ここまでで営業さんの気合は十分伝わっていたので、なんて断ろうかなぁ・・と考えていた私とは逆に、主人は戸建てもありかもと考えはじめたようです。

主人  「マンションと一戸建ての価格はそんなに変わらないし、

     それなら自分達で間取りを決められる方がいい」

私   「ん?!」

主人  「マンションもたくさん見てきたけど、決め手に欠ける感じだったから」

私   「・・」

営業さん「この土地は公開したらすぐに売れると思いますよ~」

 

こんな感じで、予想外の急展開から家づくりをスタートすることになりました。

勢いって大事かもしれないです。笑