家づくりと暮らしのこと。

とある夫婦の家づくりの記録

楽しすぎる!心待ちにしていた打ち合わせ:2021年7月~

こんにちは!もちょです。

更新頻度がだいぶ減ってしまい、またもや前回から時間が経ってしまいましたが、本日はハウスメーカーとの打ち合わせについてお話ししたいと思います。

 

土地購入の際にいただていた参考プランを夫婦で眺めて、気になる点や希望を擦り合わせました。お互いにこだわりたい部分があったので、参考プランから大幅に変更したい旨を事前に営業さんに伝えたうえで初回打ち合わせを迎えました。

 

【初回打ち合わせ】

昔から物件紹介やお宅訪問系の番組をよく観ていたのですが、まさか自分が間取りの打ち合わせをする日がくるなんて♡ あまり前のめりにならないよう気をつけていたのですが、おそらくダダ洩れだったことでしょう 笑

初回は設計士さんとの顔合わせ・ヒアリングがメインでした。限られた時間のなかで効率よく進めていけるよう希望することと避けたいことを伝え、イメージ画像なども準備しておくとよいと伺っていたので、もちろんこのあたりも準備万端で臨みました。

すてきなインテリアの画像を探すだけでも楽しいですよね~♩

 

担当の設計士さんも私たちの希望を汲んで寄り添ってくださる方だったので、とても話しやすかったです。これから数か月にわたり何度も打ち合わせする相手なので、設計士さんとの相性はとても大事だなと思いました!

 

憧れの設備をあれやこれやと詰め込みたい気持ちと葛藤しつつ、最終的に私たちが目指したのは「家具が映えるプレーンな家」でした。重視したのは洗濯導線(ランドリールームとベランダが直結)・3階お風呂・リビングイン階段不可で、ほかにも細々とした希望を伝えて終了したのかな。

 

そして、後日議事録とたたきの間取りプランと見積もりが届いたのですが、議事録を確認→OK(伝えた内容に漏れはない)、たたきの間取りプラン→う・・ん微妙、仮見積もり→高すぎてビックリ・・!!仮見積もりは、参考プランからの変更がそのまま差額としてオプション代に加算されるようで、図面が確定してなくても算出できるみたいです。希望を全部盛り込んでもらったのでオプション代だけで1000万円以上になってしまい、優先順位を検討することに。たたきの間取りプランもしっくりきていなかったので、素人ながらにいろいろと考えて3パターンくらい逆提案することにしました。

ということで、皆さまご想像のとおり(?!)この日から2回目打ち合わせまで寝れない日々が続くことになったのでした 笑

 

ちなみに、これは完全に個人的な感想になりますが、大幅な変更といっても土地の形や方角・接道状況は決まっているため、できることは限られていたのかなと思っています。

そのあたりの詳細も含め2回目の打ち合わせについては、また次回お話しすることにします。最後までお読みいただきありがとうございました☆