家づくりと暮らしのこと。

とある夫婦の家づくりの記録

注文住宅ならでは?! つなぎ融資って‥なに??

こんにちは!もちょです。

 

少し時間があいてしまいましたが、今回は【つなぎ融資】についてお話したいと思います。土地の決済で突如として現れたつなぎ融資ですが、ざっくりいうと、住宅ローンの融資実行前に決済があるけど自己資金などでは払えない場合にお世話になるもののようです。ざっくりしすぎですかね?

 

住宅ローンについての理解が浅い私がわかっていることは、

  • つなぎ融資と住宅ローン融資は異なるもの
  • 住宅ローンの融資が実行されるのは、建物の決済・引き渡しと同じタイミング

 

ですので2つのローンについて少しお話しすると、住宅ローンは先述のとおりですが、融資が実行されるのは「住宅」つまり建物の決済・引き渡しと同じタイミング(=建物が完成している状態)だそうです。土地所有権付きの戸建てやマンションを購入する場合は、建物が完成している状態なので住宅ローン融資を受けて決済できますね。

一方で、土地を購入してから建物をつくる場合、建物がない状態で土地の決済をすることになるので、住宅ローンの融資は受けられないようです。この土地のみ(=建物がない状態)で決済するときに頼るのが「つなぎ融資」ということです。こう考えると「つなぎ」という名称もなんだか納得できる気がしています。

 

ということで、最初のざっくりした説明もなんとなく伝わりましたでしょうか。

ちなみに、土地は「自己資金」や「家族等からの援助(贈与)」という方法でも決済できるので、必ずしもつなぎ融資に頼らなくてもよいので、ご安心ください。

 

しかも贈与については国の助成制度があり、住宅取得資金等の非課税の特例を利用すれば贈与税が軽減されるとのこと。こういった制度もフル活用できたらよかったな~。

 ※特例の利用には条件があります。

 

さてさて、私たちは家族等からの援助に頼ることはできなかったので、住宅ローンを契約する会社でつなぎ融資もお願いしました。比較できる知識もないですし、私が転職して間もないため融資会社の選択肢がかなり限られており、住宅ローン審査が通っているそちらでほぼ一択の状況でした。利息は数%ですが、金額が大きいので必然と利息もそこそこかかります。つなぎ融資会社はこの利息分が儲けになるわけです!

 

つなぎ融資の契約は融資会社の最寄り営業所に出向きました。

規約を読み合わせいろいろと説明いただいたのですが、途中まで私はこれを住宅ローンの契約だと思っていたので、なんとも的外れな質問を連発・・。当時は賃貸に住んでいて、家賃支払いと並行して住宅ローンの返済が始まったら生活できないのでどうなるのかとただただ不安だったのです。私のとんちんかんな質問でつなぎ融資を理解していないと悟った担当さんから丁寧な説明を聞き、つなぎ融資は毎月の返済ではなく住宅ローンの融資を受けたときに一括返済する(家賃支払いと並行しない)ということだけわかりました・・

細かくご説明いただいたのになんとなくしか理解できず本当に申し訳なかったのですが、賃貸の家賃支払いと並行しないことだけわかればそれでよし!として帰路につきました。

あと「万が一ですが~」とご説明いただいたのが、一括返済が遅延すると利息が急激にアップするということ。この利息アップがエグくてとても怖かったのを覚えています!笑

 

つなぎ融資にもいろいろなパターンがあるのかもしれませんが、私たちの場合はつなぎ融資で土地を決済→建物の完成後に住宅ローン融資でつなぎ融資の一括返済&建物を決済→住宅ローンの返済開始という流れでした!

 

いずれマンション購入を検討していたため住宅ローンについては多少勉強していた私たちでしたが、つなぎ融資については「はて?」という感じだったので、同じように疑問に思っている方がいらっしゃれば、このブログも少しはお役にたてるかな~。

そして当時は理解が追い付かず、今こうして振り返りながらまとめることで、点と点が繋がって理解が深まっている感じなので、このブログを始めてよかった~と、自己満足ですが喜びに浸っております。笑

 

家づくり中・検討中の方は、融資やローンで少しでも不安なことがありましたら融資会社・ローン会社へご相談いただきつつ、家づくりを楽しんでいただけたらと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました☆